2009年12月20日日曜日

H211220_雪の韓国岳

 平成21年12月20日(日) 3日前からの寒波で,ようやく霧島連峰も雪化粧となりました。しかし,23日からまた暖かくなるとの天気予報。で,今日登るしかない!!ということで,午前中の仕事が終わったら即,雪の韓国岳登山に出発。







別の写真(33枚)を見る(ウェブアルバム)



本日のワークアウトは,硫黄山・韓国岳 5.8km,2時間2分でした。


大きな地図で見る

2009年11月23日月曜日

H211122_ペンションルミナス

 11月22日(日),本日はペンションルミナスに宿泊です。
 22,23日の連休を利用して阿蘇五岳登山を計画したのですが,みぞれ(雪)のため初日からアウトでした。明日は,遠くからいつもいつかは登りたいねと話していた不思議な形をしている山,根子岳登山です。栄養をしっかりとって明日に備えたいものです。

 阿蘇郡南阿蘇村河陰の静かな別荘地に位置するペンションルミナスの外観です。


 夕食は,日本人好みの味に仕上がった洋食で,とても満足しました。子どもも満足していました。


 デザートは,手作りの栗のケーキでしたが,甘み抑えめで,素材の栗の味がしっかりとしたものでした。


 部屋は,清潔でいたってシンプルでした。


 朝食は,サラダ,ピザトースト,ゆで卵,グレープフルーツ,アップルジュース及びコーヒーでした。


 1階食堂脇ラウンジの暖炉では,薪の暖かな炎が,時折ぱちぱちと心地良い響きを奏で,時を忘れるかのようでした。




大きな地図で見る

H211123_阿蘇根子岳

 平成21年11月23日 雨は,あがっています。今日は,阿蘇根子岳登山に挑戦です。
 昨日の,みぞれ(雪)に家族は,すっかり意気消沈し,曇天の空と濃い霧に,熊本市内のアミューズメントショップやアウトレットモールへの計画変更をとの声に理解を示しながらも,とりあえず・・・,せっかくだから・・・,登山口を調べておこうと車を走らせます。
 行けども行けども深い霧。頂上でも視界ゼロ・・・,登山道はぬかるみ・・・,昨日の残雪で危険かも・・・などの,マイナーな思考が家族を支配します。
 ところが,登山口まで後1kmに迫ったとき,濃い霧は,嘘のように消え失せ,視界良好。空を見上げると雲一つない晴天なのです。

阿蘇根子岳大戸尾根登山口への入口は,下の写真のところです。ここから,700mくらい先に,5,6台駐車できる駐車場が2箇所あります。



 登山道への入口は,牧場になっています。柵を一端開いて牧場中に入り,牛が出ていかないように柵を閉じるようにとの但し書きが書いてありました。



 牧場内部を,多量の牛の糞を踏んづけないように注意しながら,300mくらい歩くと,登山口の看板に行き着きます。



 登山口の看板の上の段の丘を100mくらい行ったところに,再び牧場の柵があります。柵の脇に人一人が通れる抜け道が登山道に通じています。



 急斜面をひたすら登っていきます。


 途中1箇所,梯子とロープ場があります。


 前方の風景です。


 後方の風景です。



 阿蘇根子岳東峰頂上(1,408m)



 阿蘇根子岳東峰頂上より眺めた天狗岩です。


 昨日登ることができなかった阿蘇高岳を見ることが出来ました。



別の写真(63枚)を見る(ウェブアルバム)



本日のワークアウトは,阿蘇根子岳登山 5.1km,3時間28分でした。

大きな地図で見る

H211122_阿蘇高岳・中岳

 平成21年11月22日(日)阿蘇高岳・中岳登山に挑戦しました。

 早朝,宮崎県より出発し,仙酔峡駐車場に10時過ぎに到着しました。10時30分より,高岳目指して出発です。


 ぼこぼことした岩をセメントで固めたような,溶岩流が固まってできた大地を登っていきます。


 中腹まで登ったときに,曇天の空から,硬めのぱらぱらとした雨が降ってきます。
 どうやら,みぞれです。注意すると,時々白いものもふわふわしています。



 登り始めて30分ですが,健康と安全のために下山を決定。
 また,次回の楽しみにすることにしました。
 
 家族曰く,父ちゃんが下山すると言うとは思わなかった。・・・らしいです。
 本日の宿では,阿蘇に雪が降ったニュースが流れていました。

別の写真(16枚)を見る(ウェブアルバム)



本日のワークアウトは,阿蘇高岳・中岳登山(途中残念) 2.3km,1時間22分でした。

大きな地図で見る

2009年11月1日日曜日

H211031_祇園山

 平成21年10月31日,所用のため五ヶ瀬に行くことになり,ついでに家族で祇園山登山に出かけました。ブナやナラの木の黄葉が美しい山だと聞いていましたが,一週間遅れをとったようで,すでに山道の絨毯と化していました。しかし,ちらほらと見える紅葉は色鮮やかで,特に山頂のもみじ(紅葉)は最高でした。


 登山口より,いきなり急勾配の山道でアキレス腱を伸ばすのには最適です。


 途中に立派な松の木がありました。


 ロープ場もありましたが,迂回路もありました(^_^)v


 天狗岩まで来れば山頂はもうすぐです。


 山頂でのおにぎりは,今日も最高にうまかったね!(^^)!



別の写真(81枚)を見る(ウェブアルバム)


本日のワークアウトは,祇園山登山 2.9km,2時間9分でした。

大きな地図で見る

2009年10月14日水曜日

H211012_市房山

 あいにくの天候で残念した9月23日の宮崎県側からの市房山登山に,今回は熊本側より再チャレンジです。

 前泊の市房山キャンプ場のコテージは,最近リニューアルされたらしく,木の香り漂う明るく清潔感のある丸太小屋風コテージでした。





 また,登山口までは,歩いて3分程度のところに位置していますので,まさに市房山登山のためのキャンプ場といったところです。




 樹齢1000年を越えるような杉の大木が,市房神社まで続いています(大杉参道)。




 4合目に市房神社があります。神社の右側は避難小屋になっていました。




 5合目から8合目付近は,結構デンジャラスでハードな場所がありますから注意が必要です。




 9合目の展望所より,昨日訪れた市房ダムの大噴水を見ることができました。グッドタイミングで噴水装置に500円を投入して下さった方,ありがとうございました。



 市房山頂上です。1,722mです。ゆっくりと登ったので4時間近くかかってしまいました。


 山頂から,3分ほどの断崖絶壁に,善男善女のみ渡れる岩の橋「心見の橋(チョックストーン)」があります。息子は,先に行って無謀にも?!渡ったそうですが,二度と危険なマネをするなと叱って,我々夫婦は見るだけにしておきました。(賢明な大人の判断です。)




別の写真(99枚)を見る(ウェブアルバム)


本日のワークアウトは,市房山キャンプ場から市房山までのトレッキング,12.7km,8時間3分でした。

大きな地図で見る

H211011_市房ダム・白水滝

 市房山キャンプ場に行く前に,市房ダムと白水滝の見学に行きました。



市房ダムでは,水上村物産館「水の上の市場」に立ち寄り食事と大噴水を楽しみました。


大きな地図で見る

水上村の白水滝(しらみずたき)には,熊本県内で最長を誇る吊り橋,白龍王橋(はくりゅうおうばし)と白龍妃橋(はくりゅうひばし)が架けられています。


白龍王橋は,橋長164m,橋中央近く真下の川面まで約50m,中央部のみアクリル板。落差約100mの白水滝(雄滝)の迫力を眼下に楽しめます。


白龍妃橋は,橋長120m,橋中央近く真下の川面まで約30m,床面のほとんどが透明アクリル板なので,絶景が楽しめます(-_-;)


より大きな地図で 白水滝 を表示

別の写真(61枚)を見る(ウェブアルバム)

2009年8月29日土曜日

久しぶりのトレッキング

 8月28日(金) 矢岳,竜王山,大幡沢,大幡前山,大幡山,(迷走),大幡山,夷守台をトレッキング,約10時間20kmの走行距離でした。
 夏山は,草が生い茂り,途中大きく迷走しました。山を舐めてはいけませんね。明るい内に,無事戻れたことに感謝いたします。

(GPSは途中で電源切れとなり,走行すべてが反映されていません。カメラは藪で紛失です。)

大きな地図で見る

2009年6月8日月曜日

H210608_生駒高原・夷守岳・丸岡山・大幡池・大幡山・獅子戸岳・韓国岳・硫黄山・霧島スカイライン・生駒高原

 生駒高原の駐車場に車を止めて,夷守岳・丸岡山・大幡池・大幡山・獅子戸岳・韓国岳・硫黄山と縦走し,霧島スカイラインをジョギングして生駒高原の駐車場に戻る全長28.2kmのトレッキングに挑戦しました。
H210608_生駒高原・夷守岳・丸岡山・大幡池・大幡山・獅子戸岳・韓国岳・硫黄山・霧島スカイライン・生駒高原


生駒高原駐車場  7:50
夷守岳登山口   8:30
夷守岳山頂    9:54
丸岡山山頂   10:32
大幡池     10:50
大幡山山頂   11:16
獅子戸岳山頂  11:55
韓国岳山頂   13:06
硫黄山     14:00
生駒高原駐車場 15:40




 本日のワークアウトは,7時間55分,28.2kmのトレッキングでした。

大きな地図で見る

2009年5月31日日曜日

H210531_双石山第一展望台

 久しぶりに,双石山の第一展望台まで家族でトレッキングしてきました。
 双石山は,宮崎市内にある山とは思えない,ちょっとディンジャラスなところが魅力的な山です。
H210531_双石山第一展望台



本日のワークアウトは,2時間12分,3kmのトレッキングでした。

大きな地図で見る