2009年11月23日月曜日

H211123_阿蘇根子岳

 平成21年11月23日 雨は,あがっています。今日は,阿蘇根子岳登山に挑戦です。
 昨日の,みぞれ(雪)に家族は,すっかり意気消沈し,曇天の空と濃い霧に,熊本市内のアミューズメントショップやアウトレットモールへの計画変更をとの声に理解を示しながらも,とりあえず・・・,せっかくだから・・・,登山口を調べておこうと車を走らせます。
 行けども行けども深い霧。頂上でも視界ゼロ・・・,登山道はぬかるみ・・・,昨日の残雪で危険かも・・・などの,マイナーな思考が家族を支配します。
 ところが,登山口まで後1kmに迫ったとき,濃い霧は,嘘のように消え失せ,視界良好。空を見上げると雲一つない晴天なのです。

阿蘇根子岳大戸尾根登山口への入口は,下の写真のところです。ここから,700mくらい先に,5,6台駐車できる駐車場が2箇所あります。



 登山道への入口は,牧場になっています。柵を一端開いて牧場中に入り,牛が出ていかないように柵を閉じるようにとの但し書きが書いてありました。



 牧場内部を,多量の牛の糞を踏んづけないように注意しながら,300mくらい歩くと,登山口の看板に行き着きます。



 登山口の看板の上の段の丘を100mくらい行ったところに,再び牧場の柵があります。柵の脇に人一人が通れる抜け道が登山道に通じています。



 急斜面をひたすら登っていきます。


 途中1箇所,梯子とロープ場があります。


 前方の風景です。


 後方の風景です。



 阿蘇根子岳東峰頂上(1,408m)



 阿蘇根子岳東峰頂上より眺めた天狗岩です。


 昨日登ることができなかった阿蘇高岳を見ることが出来ました。



別の写真(63枚)を見る(ウェブアルバム)



本日のワークアウトは,阿蘇根子岳登山 5.1km,3時間28分でした。

大きな地図で見る

0 件のコメント: