2009年10月14日水曜日

H211012_市房山

 あいにくの天候で残念した9月23日の宮崎県側からの市房山登山に,今回は熊本側より再チャレンジです。

 前泊の市房山キャンプ場のコテージは,最近リニューアルされたらしく,木の香り漂う明るく清潔感のある丸太小屋風コテージでした。





 また,登山口までは,歩いて3分程度のところに位置していますので,まさに市房山登山のためのキャンプ場といったところです。




 樹齢1000年を越えるような杉の大木が,市房神社まで続いています(大杉参道)。




 4合目に市房神社があります。神社の右側は避難小屋になっていました。




 5合目から8合目付近は,結構デンジャラスでハードな場所がありますから注意が必要です。




 9合目の展望所より,昨日訪れた市房ダムの大噴水を見ることができました。グッドタイミングで噴水装置に500円を投入して下さった方,ありがとうございました。



 市房山頂上です。1,722mです。ゆっくりと登ったので4時間近くかかってしまいました。


 山頂から,3分ほどの断崖絶壁に,善男善女のみ渡れる岩の橋「心見の橋(チョックストーン)」があります。息子は,先に行って無謀にも?!渡ったそうですが,二度と危険なマネをするなと叱って,我々夫婦は見るだけにしておきました。(賢明な大人の判断です。)




別の写真(99枚)を見る(ウェブアルバム)


本日のワークアウトは,市房山キャンプ場から市房山までのトレッキング,12.7km,8時間3分でした。

大きな地図で見る

0 件のコメント: