2021年12月2日木曜日

R031127_猪八重渓谷

 令和3年11月27日、明日28日に蜂之巣キャンプ場近くに用事があったので、前日から乗り込み、トレッキングとキャンプを楽しむことにしました。

 

 蜂之巣キャンプ場といえば、猪八重渓谷巡りですが、行って帰ってくるだけでは能がないので、まずは、朝一で、郷谷山・壺谷山を回って猪八重渓谷を巡る周回コースにチャレンジすることにしました。

 木のミステリーサークルも見たかったしね

 

 宮崎の自宅を7時前に出発し、猪八重渓谷の入り口に8時前に到着しました。

 猪八重渓谷の入り口を右折し、猪八重川を渡り林道を道なりに進んで行きます。

 2kmも進むと林道は砂利道に変わります。

 8時47分、木々の向こうに本日登山予定の山が間近に観えてきました。左ピークが壺谷山、右ピークが郷谷山だと思われます。

 調子よく進んでいたのですが、またまた、コースアウトしたようです。

 先達者のGPSデータを頼りに引き返します。

 林分密度試験林の表示の横からの道に、ピンクのビニルテープを発見し進んでみます。

 木製の階段や橋がよく整備されていました。

 暫く気持ちよく進むと、林分密度試験林が現れてきました。

 この林分密度試験林は、上空から観た様子が、何時ぞやTVで木のミステリーサークルとして紹介されていましたが、下から見るとこんな感じです。

 木のミステリーサークルには感動したのですが、ここまで誘導してくれたピンクのテープがここから先見当たらないのです。

 目の前に、郷谷山へ続く尾根が見えているので突き進んでみますが、これが大間違いでした。

 急斜面の藪はとてもじゃないけど前進できません。何度かトライしましたが、怪我や遭難の危険を感じて今回は郷谷山・壺谷山ルートを諦め引き返すことにしました。

 どうやら、このルートは違っていたようです。後日良く調べて再チャレンジしたいと思います。

 11時過ぎ、猪八重渓谷の登山口まで戻り、今回は猪八重渓谷だけを巡ることにしました。

 12時過ぎに、折り返し地点の五重の滝の音を聞きながら昼食をいただきました。

 五重の滝の前で昼食を摂るために一気に登ってきたので、帰りは散策しながら下って行きました。

 水の流れる音って、何故だか心が癒されますよね。

 13時20分、猪八重渓谷の駐車場に戻ってきました。

 汗を流しに、ホテル日南北郷リゾートの温泉に久しぶりに立ち寄りました。

 相変わらず、露天風呂からのビューは最高でした。

 気持ちよく汗を流して、14時半過ぎに、今日のお宿、蜂之巣キャンプ場へ向かいました。

 

 本日のワークアウト、猪八重渓谷巡り(往復約6km)と郷谷山・壺谷山ルートチャレンジ失敗を含む、走行距離 10.7km、所要時間 5時間11分でした。

 



(本当は、、木のミステリーサークルから尾根伝いに郷谷山・壺谷山を登頂し、五重の滝に行きたかったんだけどね。まぁ、また次回です。)

 

 

0 件のコメント: